グループ対応 湊社会保険労務士事務所

労働保険とは?

労働保険とは、「雇用保険」と「労災保険」の2つを総称した呼び名です。

【雇用保険】

労働者が失業した場合、次の仕事が見つかるまでの間、失業保険金等を受給できます。 また、事業主に支給される助成金や、労働者に支給される雇用継続の給付制度もあります。

【労災保険】

労働者が業務上の災害や通勤による災害を受けた場合に、必要な保険給付を行うものです。 また、事故にあった労働者の社会復帰の促進等、労働者の福祉の増進を図るための事業も行っています。

労働保険に必要な手続き業務内容

【保険関係成立届】

事業所が新規に労働保険に加入する際の手続きです。

【年度更新】

毎年5月に定例的に行なわれる届出です。 法律上定められた条件の下に、前年度の確定保険料及び今年度の概算保険料を算出し、申告書の届出を行ないます。

【資格取得届・資格喪失届】

雇用保険に際し、従業員が入社したり退社する度に、その資格の取得・喪失に関する届出事務が発生します。 また、資格喪失の際には同時に離職証明書の発行を行います。

【労働保険・各種給付】

従業員が業務上又は通勤途上で病気やケガを負った際、医療や所得補償に関する給付に際して申請を行います。
ご対応は、以下事務所が担当いたします。

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